英語の勉強をするうえで教科書のようにあまり興味を持てない表現を丸暗記するよりも、
自分の興味のある生きた英語を学びたいと思うことがありますよね?
生きた英語といえば、英字新聞がありますが、アメリカやイギリスの話題だとどうしても興味を持てないという人もいると思います。
日本のニュースを英語で読めないかな…
しかも、できれば無料で…
そういう欲張りなあなたにおすすめなのが、The Japan Times STのサイトです。
(サイトはここ)
最新の記事は、もちろん有料購読となるのですが、このサイトの「英語のニュース」という項目を見てもらうと過去6年分のバックナンバーが見れるのです。しかも無料で^^
いきなり有料だと続けられるか心配という人も気軽にチャレンジしやすいのではないでしょうか?
しかも分量はそこまで多くなく(ダイジェスト版のイメージ)英語の簡単な訳も載せてくれています。
さらに無料でも音声データまで聞けちゃいます。大体1分くらいになとまとまっているので気軽に英語に触れたいとか、短い時間でたくさん触れたいという人にはもってこいでしょう。
気に入ったら定期購読するなどして長文にもチャレンジするとなおいいと思います。
また、ニュースだけではなく、エッセイも読めます。こちらはニュースよりも長めの文章です。
しかもこちらにも音声データがついてくるのです(音声のデータは約3分ほどの長さ)。
無料でこれだけ使えるのは正直とても勉強をする側にとってはありがたいですね。
このThe Japan Times STのサイトを利用しておすすめの勉強法があります。
それは、リスニングの練習とシャドウイングです。
リスニングは文字通り聞き取りテストの練習に使うということです。
音声だけ絵はなく原稿があるので、それを読みながらリスニングの練習ができるというのは教材としてはとても便利です。
できれば、1回目は、何も見ずに聞いて、2回目に原稿を見ながら聞く。そして3回目でもう一度何も見ずに聞くといった3回1セットで耳慣らしをしてもらうと効果的だと思います。
次にシャドウイングですが、原稿があるので、お手本となる音声データの発音についていくように自分も発音をまねてしゃべってみてください。やはり自分が発音できない言葉というのは聞き取りにくいので、発音練習してしゃべれるようにするというのは、語学やそもそもの記憶の面でもとても効果的な練習といえます。
このように無料でもかなり使えると思えるThe Japan Times STのサイトを有効利用して英語力を伸ばしてください。