この記事を書いているのは、4月の半ば・・・
大学生に入学した皆さんは、新しい生活にちょっと慣れてきたところでしょうか?
上級生の皆さんも新しい後輩たちが大学に入り、新鮮な気持ちでいっぱいなのではないでしょうか?
この時期、気になるのはアルバイト・・・皆さん、アルバイトはしていますか?
ファミリーレストランやファーストフード店など飲食店でのスタッフ、コンビニなどの販売員などなどいろいろな仕事がありますが、経験上私は塾講師をおすすめします。
塾講師の仕事というと、一部ブラックなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、一般的な学習塾なら全く心配いらないと思います。大学に進学した皆さんなら、ほぼほぼ学習塾にお世話になったと思いますので、身近な仕事の一つですよね?
今回は、学習塾をおすすめする理由について順に説明していきます。
1.人の役に立つということを実感しやすい仕事である。
まずは、ご自身が勉強した時を思い出してもらえばと思いますが、成績が上がった時って嬉しくなかったですか?塾の先生に教わったことがテストに出たとき「先生ありがとう」って思いませんでしたか?
テストが返ってきていい点だったり、入試に合格したとき先生に自慢したり、お礼を言ったりしたと思います。このように子どもたちにとって塾の先生は、とても身近にいる存在で、思春期の子たちからするとひょっとすると、親や学校の先生たちより頼りにしている存在かもしれません。
こうした子たちに本当に役に立っているんだと実感しやすい仕事が塾講師の仕事です。塾講師は、ほぼ毎週同じ子たちをみます。シフト制の飲食店などと比べると、実際に接したお客さんに直接感謝してもらいやすい仕事でしょう。
2.工夫したことが結果として見やすい仕事である。
塾講師の仕事は生徒の成績を上げることです。僕個人の感覚としては、授業をすることが講師の仕事とはあまり思いません。それは、当たり前のことだし、親御さんの気持ちとしては、塾での勉強を通して成績を上げてもらい、志望校に合格させてほしいといったことなので、授業をいくら頑張っても成績を上げることができなければ、仕事をしたと言えないかなと思います。
それくらい塾の講師という仕事は責任重大なのですが、その分やりがいがあるのです。毎回の授業で工夫をしていく、前回生徒の反応がいまいちだったなら、今回は、説明の仕方を変えてみよう。なかなか打ち解けれないと思ったら、生徒が好きな話題を勉強してみよう。生徒の学校のテストを分析してよく当たる予想問題をオリジナルで作ってみよう。などなど・・・
考えるといくらでもやれることがあって、各塾の最低限守らなければならないルールを守る範囲では、いろいろなチャレンジができるのも強みです。
こうやって成果が出たときに自分のこと以上に嬉しいという実感も味わうことができるでしょう。
しかも、生徒たちは定期的にテストを受けます。テストの結果は生徒たちの努力の結果ですが、僕たち講師の通知簿でもあります。このように結果が見える仕事というのは、社会では現実的に突きつけられるものなので、是非学生時代に経験し、数字を追及してほしいと思います。
3.コミュニケーション力を鍛える絶好の舞台
塾講師の仕事は、基本的にコミュニケーションの上に成り立ちます。どれだけ学力が高い人でも独り言のようにつぶやいていても生徒が聞いてくれなければ、生徒の成績を上げることはできないでしょう。まずは、相手の立場に立って考える。そこからどんな言葉で話せば、わかってもらえるかを考える。コミュニケーションの基本を学ぶ上では、絶好の舞台ではないでしょうか?
しかも、相手は、思春期の中高生です。この頭ではわかっててもわがままを言いたい年頃の子たちを納得させて嫌いな勉強に向かわせ、しかも成績を上げることができたら、相当交渉力も身につくと思いませんか?
社会に出たら、商売や自身の研究開発した商品の金額は、生徒さんからいただく月謝の何倍もの金額になると思います。ですが、社会に出てから相手をするのは、一応分別のある大人です。この大学時代で手ごわい子どもたち相手に交渉力を鍛えるのもとてもいい経験になると思います。
仕事を通してこうした社会で必要なスキルを身に着けることができます。なんとなく授業をするのではなく、毎回毎回、全力で子どもたちと向かい合ってみてください大学を卒業するころには、バイトで稼いだお金以上の財産が手に入っていると思いますよ。
4.責任感を身につけることができる
塾に来る生徒からすると塾の講師は、学生であっても、プロであっても同じ「先生」です。プロ講師ではなかったから成績が上がらなくてもいいなんてことはありません。学生であっても、目の前の生徒さんを預かったなら、必死で成績アップの役に立とうと努力しなくてはなりません。
「塾講師は、シフトの融通も効きにくいし、面倒で大変だからコンビニのバイトでいいや」という話を聞くことがあります。そういう人は、コンビニのバイトは「自分の都合で簡単に休んでいいの?」と思います。それに社会人として会社で働けば、そんな甘いことは言えないです。会社員として働いてから始めて責任感を持とうと思っているようでは遅いと思います。
生徒の喜ぶ様子や笑顔を見ると、自然と責任感も湧いてくると思うのでそういう意味でも、塾講師として心を鍛えるのはおすすめです。
5.優秀な人たちをたくさん知り合える
僕個人としては、ここが塾講師のおすすめポイントとして大きいです。別に塾講師に限らず優秀な人たちはたくさんいますが、塾講師は、性質上、少なくとも大学合格者である必要があります。しかも自分の通っていない学校からもたくさん塾に集まってきます。大学でのコミュニティというのはどうしても自分と同じ分野の人間が集まりやすいです。塾には、文系理系の人、ベテランのプロ講師など多様な分野の優秀な人に会いやすいのがメリットです。
この質のいい人脈を機会コストが低く作り出せるというのが塾講師のメリットになります。
このように5つのポイントをあげましたが、塾講師に限らず、どんなバイトでもせっかく貴重な青春の時間を使うのですから、一生懸命に取り組んでバイト代以上の価値を作り出してくださいね!!