教育コラム

新生活!三日坊主になってしまうあなたに朗報! 良い習慣をまずは1つ続けてみましょう!

新しい季節になるとなんだかウキウキしますよね?

新しい趣味や習い事をしよう!

英語の勉強を今年は頑張るぞ!

早起きをして朝活しよう!

毎日、ジョギングをしてダイエットするぞ!

などなど

挑戦したいことがいっぱいあって、いろいろ手を付けてみるけどどうしても中途半端になってしまったり、三日坊主で続かなくなったりしますよね?何とか続けていけば新しい自分に出会えそうなのに・・・

そんな経験みんな一度は経験があるはずです。

今回はそんな三日坊主さんに朗報です。

 

まずは、欲張らずに

良い習慣をまずは1つ続けてみましょう!

と提案したいと思います。

なぜ一つなのか?色々と手を出すとやはり負担が大きくなります。一つのことがきちんとできずにやっぱりだめかと諦めやすくなります。

まず一つだけでいいので自分でこれだけはやりたいとか、これはやっていると楽しいというものをまずやり始めてみましょう。

その中で、その一つがきちんとできてくると、「やればできるんだ」という自信がつき、その習慣が定着し、自分の生活の一部となることで負担なく続けていくことができるでしょう。そうしたら今度は次の習慣にチャレンジすればいいのです。このように今までできなかったことを一度に全部しようとするのではなく、まず一つ。できたら次のもう一つといった具合に一つ一つ実績を積み上げていくことが、長くやり続けるコツと言えるでしょう。

 

自分にメリットになる習慣をまずは選ぶ!!

まず最初の一つを選ぶときのコツですが、自分にとってメリットになるもの。優先順位が高いものを選びましょう。そうでないと習慣がただの苦痛となりどうしても続けることが難しくなります。

私の例を挙げてみます。

私は、これまで、昼食をおにぎりやサンドイッチといった軽食で済ます傾向がありました。

朝もしっかりと朝食を取るというよりは、朝を抜いてコンビニでおにぎりを買って、仕事しながらおにぎりをほおばるそんな感じでした。量も足りるわけではなく、仕事中におなかがすくこともあります。仕事終わりには空腹で寄り道をしてファストフードに寄ったりなどしてしまいます。

こんな食生活だったのでまぁ、お金がまずかかりますよね。1食500円くらいですが、間食も多くなるので1日1000円くらいそれが25日くらいになるので食費だけで25000円です。

そこで私は、お弁当を作ることを習慣化しようと思いました。

お弁当にすることで食費が5000円くらい浮くようになるのです。お弁当にするとボリュームがあるので間食も減りますよね。慣れてくると5000円以上食費が浮くようになります。

このように私の場合は、経済的なメリットがあるので習慣化することで恩恵があるというのが動機でした。

 

習慣化することで思わぬ副産物が生まれる!

習慣化はうまくいきだすと単純に一つの問題の解決だけではなく、いろいろな副産物を生んでくれます。

私のお弁当の例だと

1.お弁当作りのスキルが上がる

2.美味しい食事をとることでモチベーションが上がる→メリハリも生まれ仕事への活力になった

3.早起きの習慣も以前よりもつき、余分な時間を作るれるようになった

こんな感じですね。

ちなみに半年後のお弁当はこんな感じです。

お弁当箱までパワーアップし、見栄えも前よりは気にしたくなってきます

こんな感じで、自然と色々改善しようとすることで生活に好循環を生むことができるのです。

 

みなさんもまずは一つでいいので良い習慣をはじめてみませんか?